マルチ商法(アムウェイ)について

世の中、色んなビジネスがあります。

サラリーマンとして働く、自営業者になる、投資家になる、ビジネスオーナーになる。

人それぞれに働く形があって良いと思うのですが、マルチ商法の勧誘の人はこの、ビジネスオーナー(権利収入)以外の仕事を否定してきます。

下図を知り合いから見せられたら気をつけてください。

f:id:SABOTENkun:20190325144213p:image

 

 

アムウェイをご存知でしょうか?本社はアメリカにあり、化粧品やサプリメント浄水器等を取り扱っている会社です。

商品を他の人に勧め、購入してもらうとマージンが本社から貰える仕組みです。一見、悪くないように聞こえますが、この商品の勧め方に大きな問題があります。

 

 

私は友人からアムウェイに二度勧誘されたことがあります。その影響でアムウェイが大っ嫌いです!!

 

10年以上仲良くしていた友人・最近仲良くなった人からアムウェイに勧誘されました。

経緯としては

○ 連絡が来て「ご飯行こ」と誘われる。

○数日後再度誘われる(会わせたい人がいるとのことで先輩らしき人も同席している)。

○夢ノートを書かされる。

セミナーに誘われる。

という共通の展開(アムウェイの勧誘をするということは伝えてこない)。

きっぱり断るとその後の連絡は途絶える。今まで仲良くしてきたのは嘘だったのかと疑心暗鬼になります。

何より友人を勧誘し、洗脳したアムウェイの人に怒りを覚えます。

 

確かにアムウェイの製品の品質は良いと思う。でも、友人関係や今までの人間関係を破綻させてまでするものではないと思う。

まだアムウェイのことを知らない人は、ググってみてください。近々身近な人が勧誘してくるかもしれません。対処法を勉強しておいた方が良いです。

困ったら消費者センターに相談するのもありだと思います。

f:id:SABOTENkun:20190325142840p:image

最後にもう一度言います。私はアムウェイが大っ嫌いです。

私みたいな嫌な気持ちになる人が少しでも減ることを祈ります。